鼻の黒い角栓が憎たらしい

鼻の頭の黒いぶつぶつが前から気になってしょうがありません。黒いぶつぶつは、脂の塊の角栓なのですが、見れば見るほどこの物体をなんとか除去したくなります。
便利ものグッヅなどで、角栓除去用の金属製のリムーバーなどもあり、試してみたのいですが、取れませんね。やはり。

そこで、たまたま角栓除去に効果がありそうな、いいものを見つけました。@COSMEの口コミランキングでの1位を取った、「洗わない洗顔料」です。
顔を洗わずに不要な角質を取る、美容液成分97.5パーセント配合の「マナラ モイストジェル」です。

この洗顔料というか美容液というか、おもしろいんですね。普通の洗顔料のように、泡立てが不要ですし、洗い流しもいらないそうなんです。
それなのに、肌の不要な角栓や黒ずみだけをしっかりと落とします。洗浄成分も0ですから、お肌を乾燥させることもないようです。
もちろん、界面活性剤なども一切含まない無添加洗顔料です。

そもそも、朝の洗顔は、まったく意味がないそうなのです。朝の洗顔ほど乾燥の原因になるものはないそうなのです。
朝って、肌も汚れてませんしね。
朝の洗顔は、きれい好きな日本人の典型的な行動様式のようです。

かといって水だけの洗顔では、かえって角質がたまることになるので、肌がくすんで茶色っぽくなるらしいから、それもNGらしいですよ。

そこで、気になるのが、この美容液から生まれた、洗浄成分0の洗顔料です。
洗わないのに毛穴の黒ずみがとれるって驚きです。

角栓が取れ、朝の洗顔がいらないから、美にこだわる方のコストパフォーマンスは大きいですね。